2019-03-27

クレジットカードのポイントを実質無期限&高還元率で貯めるには

クレジットカードのポイントを実質無期限&高還元率で貯めるには
画像出典:fotolia

クレジットカードを利用していると自然に貯まるポイント。実はこのポイント、クレジットカードによって期限が違うということをご存じでしょうか。今回は、クレジットカードで貯まるポイントの有効期限について紹介します。

ポイントの有効期限はクレジットカードごとに異なる!

「クレジットカードを利用することによってポイントが貯まる」というサービスは、多くのクレジットカードに採用されています。貯めたポイントは、ショッピングでの利用やマイルへの交換など幅広い用途に使うことができる場合が多いため、とても便利です。
しかし、クレジットカードの種類によってはポイントに有効期限があることをご存じでしょうか。ポイントの有効期限はクレジットカードごとに異なります。
期限が利用月から1年や5年に設定され、期限が到来するとポイントが消滅するクレジットカードや、「クレジットカードを年1回以上利用すればポイントの有効期限が延長され、実質無期限になる」などのように条件がついているクレジットカード、ポイントに有効期限自体がもうけられていないクレジットカードなどがあります。
ポイントの期限は、クレジットカードを利用してポイントが付与される時に確認できるので、しっかり有効期限をチェックして消滅しないように利用することを心がけましょう。

ポイントの有効期限があるクレジットカードの方が還元率は高い?

ポイントが消滅してしまう可能性のことを考えると、ポイントに有効期限があるクレジットカードより、ポイントが実質無期限で使えるクレジットカードの方が便利なのでは?と思う人もいるかもしれません。しかし、ポイントが実質無期限のクレジットカードにもデメリットがあります。それは、「ポイントの還元率が低い傾向にあること」です。このことは、逆に言えば「有効期限のあるクレジットカードは、還元率が高い傾向にある」ということを示しています。ポイントの有効期限が短いクレジットカードでは、ポイントを消滅させてしまう利用者が一定数います。そのため、消滅するポイント分を見越して還元率を高くしてあるケースが多く、ポイントを有効期限内に使用するユーザーにとっては、メリットがある仕組みになっています。

クレジットカードによってはポイントの有効期限が伸びることも!

クレジットカードの種類によっては、あらかじめ決められたポイントの有効期限を伸ばすことができる場合もあります。
先ほども少し触れたように、ある条件を満たしていればポイントの有効期限を実質無期限にすることができるクレジットカードがそのようなケースにあたります。ポイントを実質無期限にするための条件はクレジットカードによって様々ですが、仕組みが分かりやすく、条件をクリアしやすい例として楽天カードのケースを紹介します。
楽天カードの利用で貯まる「楽天スーパーポイント」(通常ポイント)の有効期限は、「ポイントの最終獲得月を含めた1年間」です。したがって、ポイント獲得月から1年以内に再び楽天カードを利用してポイントを付与されれば、保有している通常ポイントの有効期限はその月からさらに1年伸びます。楽天スーパーポイントは、クレジットカード利用以外にも、ポイント加盟店でカードを提示してポイントを貯めることが可能です。そのため、ポイントの期限を切らさずに延長することは比較的簡単で、実質的には有効期限のないポイントのように利用することができます。ただし、キャンペーンで付与される「期間限定ポイント」の獲得や貯まっているポイントの利用では、有効期限は更新されません。

ポイントの有効期限が伸びることも!

画像出典:fotolia

ポイント実質無期限&高還元率のクレジットカードなら楽天カード

楽天カードへ入会し、1年に1回以上楽天カードを利用していれば、獲得したポイントの期限を実質無期限にすることができます。ポイントの有効期限がない他のクレジットカードと比較すると、楽天カードのポイント還元率(1%)はかなりの高水準です。さらに、楽天市場でショッピングをする際に楽天カードを利用すると、楽天市場で開催中の「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」という特典により最低でも通常の3倍のポイントを獲得することができる点も魅力のひとつです。貯まったポイントは楽天ポイントカード加盟店で1ポイント=1円相当として利用することができるため、楽天市場をよく利用する人が入会するとお得にポイントを貯めながら買い物をすることが可能になるでしょう。
クレジットカードの入会申し込みがインターネットからできるという手軽さも、楽天カードの大きなメリットです。入会し条件をクリアすると楽天スーパーポイントがもらえるキャンペーンもあるため、最新のキャンペーン情報などをこまめにチェックしておくことをおすすめします。

ポイントがざくざく貯まる!楽天カードに申し込む

自分に合ったポイントの貯め方でクレジットカードを選ぼう!

ここまで、クレジットカードのポイントについて紹介してきました。
クレジットカードによってポイントの有効期限は異なり、有効期限のもうけられているクレジットカードもあれば、条件をクリアすれば実質無期限になるクレジットカード、もともと期限がないクレジットカードなど、種類によって様々です。ポイントの貯め方や使い方は、個々人のショッピングの傾向やライフスタイルによって違うため、どのクレジットカードが自分に合っているのか・どうすればお得に利用することができるのかなどをしっかりと考えたうえで複数のクレジットカードを比較検討することがおすすめです。
ポイント還元率や入会時にもらえるポイント、効率よく貯められるサイトや加盟店なども合わせて確認しておき、ポイントを有効活用できるクレジットカードへ入会できるようにしましょう。

トウマ

大学卒業後、証券会社に就職。お客様の株の売買や新規口座開設の案内などカスタマーサポート業務を担当。在職中に証券外務員I種の資格を取得。資格取得後は幅広い金融商品を取り扱う業務に従事。
現在はWebライターとして活動。証券会社時代の経験を活かして、投資やFX、クレジットカードなどのお金に関する情報を初心者向けに発信しています。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用でポイントもらえる >

楽天カードに申し込む

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事