2019-03-27

ゴールドカードを持つメリットは?お得な特典がたくさん!

ゴールドカードを持つメリットは?お得な特典がたくさん!
画像出典:fotolia

金色に輝くカードフェイスが漂わせるステータス感もさることながら、充実した旅行傷害保険やレストラン、ホテルなどの優待サービスが付いているなど、多くのメリットがあるゴールドカード。そんなゴールドカードの良さを徹底解説します。

そもそも「ゴールドカード」とは

ゴールドカードとは、カードフェイスが金色なだけではありません。 一般のクレジットカードよりも年会費が高めに設定されている代わりに、ワンランク上の多くの特典やサービスを受けることができるクレジットカードです。支払いの際にサッとゴールドカードを出してカッコよく会計を済ませるといった、高ステータス感を楽しめるクレジットカードでもあります。

自分から申し込めるゴールドカードもありますが、カード会社からグレードアップの招待が来ることもあります。
一般的には、通常のクレジットカードよりもゴールドカードのほうが入会時の審査は厳しくなります。

楽天カードのワンランク上のステータスを持つクレジットカード!楽天ゴールドカードに申し込む

ゴールドカードを持つメリットは?

それでは、ゴールドカードを持つメリットをいくつか見ていきましょう。

自分のステータスを感じられる

2019年の1月現在では「ヤングゴールドカード」というカテゴリーがあり、社会人になったばかりの20代の若者向けに年会費が低めに抑えられたゴールドカードが存在します。また正社員ならクリアできそうな「年収200万以上」という条件も見受けられます。ステータスというよりは社会的信用度を示すクレジットカードになりますが、持っているだけで気分が上がりそうですね。

お得なサービスが付いてくる

ゴールドカードと言えば、やはり空港ラウンジが利用できる特典がよく知られています。会員だけが入れる場所で、新聞や雑誌を読みながらゆったりとくつろいだり、サービスのソフトドリンクを飲んだり、優越感を感じられるひとときです。中には、パソコンや有料のシャワー室まで付いているラウンジもあります。

また、ゴールドカードには、ホテルや旅館、レストランやゴルフ場、レジャー施設などの優待が付いていたり、特定の百貨店の割引や携帯電話の補償などもあります。普段飛行機にあまり乗らない人にとっては、こういった日常生活の中での優待も嬉しいものです。例えば、レストランのウエルカムドリンクやデザートのサービス、食事代金の割引などの優待は、誰でも気軽に利用できます。

ポイントが貯まりやすい

ゴールドカードの中には、一般カードとくらべてポイントが貯まりやすいものもあります。楽天ゴールドカードもそのひとつです。
楽天ゴールドカードは、通常のカード利用によるポイント還元率は一般の楽天カードと同じ1%ですが、楽天市場での利用については、楽天のサービスを利用することでポイント倍率が上がる「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」の対象になります。通常、楽天市場でもらえるポイントは100円の利用で1ポイントですが、楽天ゴールドカードなら最大5倍になります。一般の楽天カードではSPUで最大3倍ですので、ゴールドカードのほうがより多くのポイントが貯まります。

旅行傷害保険などの付帯保険

旅行が好きな人なら、ゴールドカードに付いている旅行傷害保険は大きなメリットです。

アジアに1人で7日間出張したとして、海外旅行傷害保険を自前で付けると保険料は1,800円~4,400円ほどです。死亡や後遺障害の場合、保険金は1,000万円~2,000万円で、保険金がおりない会社もあります(2019年3月現在) 。それに比べると、クレジットカードを1枚持つだけで、手間のかかる手続きもなく大きな補償があるのは素晴らしいサービスです。

年会費を払ってまで持つ意義はあるのか?

楽天ゴールドカードの年会費は、税込みで2,160円です。ゴールドカードの年会費としては高い金額ではありません。楽天ゴールドカードを持つことで受けられる様々な特典や、利用する際の利便性などを考えると、十分に入会メリットのある年会費です。
特に、楽天市場でよくショッピングをする人であれば、楽天ゴールドカードを利用することによってポイントの還元率アップを狙うことができます。楽天ゴールドカードは日常のいろいろなシーンに活用できる強みを持っているため、ゴールドカードを持ちたいと考えているのであればおすすめできる1枚です。

年会費を払ってまで持つ意義はあるのか?

画像出典:fotolia

ゴールドカードはメリットたくさん!

以前に比べて手に入りやすくなっているゴールドカード。年会費が格安のゴールドカードでも、一般のクレジットカードと比べて特典やサービスは充実していてお得だと言えます。そして、ゴールドカードのステータス感も重要なメリットです。ぜひワンランク上のステータスが感じられるゴールドカードを手にしてみてください。

真里子

大阪・北浜の証券会社に勤務経験があり、外務員2級(証券)の資格を持っています。
個人のお客様の信用取引に関わる業務は、やりがいがありました。社会情勢に連動する株価の上下で、昨日は儲かっても今日は損をするという浮き沈みの激しい世界を目の当たりにして、気の抜けない毎日。取引の実績をコツコツと積み上げていくことで、お客様の信頼を得られるということを学びました。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用でポイントもらえる >

楽天カードに申し込む

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事