2019-06-27

持っていると保険が適用!クレジットカードの付帯保険の種類とは

持っていると保険が適用!クレジットカードの付帯保険の種類とは
画像出典:fotolia

クレジットカードには様々な付帯サービスがありますが、みなさんはクレジットカードに海外旅行保険などが付帯されていること、もしくは付帯できることをご存知でしょうか。今回は、クレジットカードの付帯保険の種類などをご紹介します。

持っているだけで保険が適用されるクレジットカードがある!

クレジットカードの中には、持っているだけで保険が適用されるものがあります。適用される保険の種類はクレジットカードによって様々。同じカード会社でも、クレジットカードの種類によって付帯されている保険の種類が違ったり、自動で付帯される・条件付きや有償で付帯できるという違いがあったりします。

それでは次の項目から、クレジットカードの付帯保険にはどのようなものがあるのか解説しましょう。

持っているだけで保険が適用されるクレジットカードがある!

画像出典:fotolia

【クレジットカードの付帯保険の種類その1】紛失・盗難の時に役立つ!ショッピング保険

まずご紹介したい付帯保険が「ショッピング保険」。クレジットカードで購入した物の補償が受けられるという保険です。クレジットカードで購入した物が盗難にあってしまったり、不注意で壊してしまったりした場合に補償が受けられます。ただし、自転車や切手、動植物などショッピング保険の対象外となる物がありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

楽天カードでは、「楽天カード超かんたん保険」という保険を用意しており、ショッピング保険「お買い物プラン」を付帯することができます。有料にはなりますが、楽天カードで購入したすべての商品が対象となり、購入した商品の盗難にも対応しています。偶然の事故による物の破損も補償対象となるなど、手厚くサポートされる保険です。なお、商品の購入から180日目までの期間が対象となり、自転車や動植物など補償対象外の物があります。

【クレジットカードの付帯保険の種類その2】国内旅行傷害保険

国内旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードがあります。国内旅行で起こった事故などの補償を受けられる保険です。例えば、国内旅行中の移動手段(国内航空機・電車・バス・タクシーなど)で事故が発生して怪我をしたり、宿泊中のホテルで躓いて怪我をしたりなどのケースが考えられます。その他、ツアー旅行中にも適用されることがあります。国内旅行が多い人には魅力的な保険です。

詳しい補償内容についてはご利用のクレジットカードによって異なりますので、気になる方は確認してみましょう。

【クレジットカードの付帯保険の種類その3】海外旅行傷害保険

クレジットカードの中には、海外旅行傷害保険が付帯できるものがあります。海外旅行中に起こった怪我や病気、盗難などを補償する保険です。例えば、海外旅行先で物を盗まれたり、海外旅行先で病気になり入院することになったり、海外旅行中にカメラを壊してしまったりなどが考えられます。海外旅行が多い人は、クレジットカードを選ぶときに、海外旅行傷害保険が付帯できるかどうかという観点から考えても良いかもしれませんね。

ちなみに、楽天カードでも海外旅行傷害保険が付帯されています。ただし、保険が有効となるためには利用条件を満たしている必要があります。利用条件に当てはまるか不安な方はあらかじめ確認しておきましょう。

クレジットカードの付帯保険には、その他にも様々な種類がある!

クレジットカードの付帯保険には様々な種類があります。ここでは、クレジットカードに付帯される保険の種類の一部をご紹介します。

シートベルト保険

シートベルト保険とは、日本国内でシートベルトを着用した状態で自動車に搭乗していた際に起こった事故を補償するものです。適用条件は、「本人がシートベルトをしていて事故に遭い、死亡もしくは重度後遺障害になった場合のみ」とされています。

カード会社によっては、選んだクレジットカードの種類によって自動付帯されないものがあります。シートベルト保険を利用したい方は注意して選びましょう。

オンライン不正利用保険

インターネットでは、クレジットカードの情報が盗用され、他人に使用されてしまうなどの不正利用のリスクがあります。自分では気を付けていても、登録したサイトからの情報漏洩などもあり得ます。こうしたインターネット上の不正利用に備える保険が「オンライン不正利用保険」です。万が一、インターネットショッピングにおいて身に覚えのない請求があった場合には、オンライン不正利用保険があると補償が受けられます。

オンライン不正利用保険は、自動的に付帯されているクレジットカードもありますが、どのクレジットカードにもついているというわけではありません。また、保険の名称や補償の条件、内容もそれぞれ異なります。興味のある方は、自分が持っているクレジットカードのホームページで確認するとよいでしょう。

ゴルファー保険

ゴルファー保険とは、ゴルフの練習中やプレイ中における事故や盗難に対応した保険です。具体的な補償内容には、ゴルフ練習場で打ったボールで他人に怪我をさせてしまった場合の賠償責任補償や、ゴルフ場で他人が打ったボールが当たって怪我を負った場合の傷害補償などがあります。また、ホールインワン・アルバトロスの際にかかった費用を補償するものもありますので、ゴルフを趣味としている人には魅力的な保険だといえるでしょう。

楽天カードで使える保険

楽天カードでは、上記で解説したように海外旅行傷害保険が付帯しています。ただし、出国前に利用条件を満たす必要があるので、利用したい方は事前に確認しておきましょう。

その他にも、楽天カードでは上記で解説した「楽天カード超かんたん保険」の「お買い物プラン」だけでなく、「自転車プラン」「ゴルファープラン」「水トラブルプラン」などの種類があります。申し込みの翌日から補償が開始されるため、様々なプランから自分の好きなプランを選んですぐに利用することができます。申し込みは楽天e-NAVI(会員サイト)より手続きが可能です。

手続きカンタン!楽天カードに申し込む

必要な保険の種類を見極めてクレジットカードを選ぼう!

クレジットカードに付帯できる保険には様々な種類があります。ゴルフが趣味の方はゴルファー保険、海外旅行が多い人は海外旅行傷害保険といったように、自分に必要な保険は何であるかを見極めて、クレジットカードを選ぶと良いでしょう。

ERI

不動産会社や住宅メーカーで働いていた経験から、主に不動産や金融関係の執筆を行っているWebライター。
その他、グルメや地域ネタなどのジャンルの記事執筆も行っています。初心者にもわかりやすい言葉でテーマを解説しています。
保有資格:宅建・FP2級・教員免許など

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用でポイントもらえる >

楽天カードに申し込む

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事