2019-07-11

みどりの窓口でクレジットカードを使う方法とメリットを解説!

みどりの窓口でクレジットカードを使う方法とメリットを解説!
画像出典:fotolia

「みどりの窓口でクレジットカードを使うとメリットあるの?」と疑問に思う人も少なくないでしょう。結論からいうと、現金で支払うよりもメリットが大きいです。クレジットカードで支払うメリットと使い方について紹介します。

みどりの窓口ではクレジットカードが使える

みどりの窓口でクレジットカードは利用できるのか、疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。結論からいうと、みどりの窓口でクレジットカードは問題なく利用できます。普通乗車券はもちろん、新幹線の特急券やJRの定期券も購入可能です。

ちなみに、みどりの窓口で使える国際ブランドは、Mastercard・American Express・Visa・JCB・Diners Clubなど。国内で発行されているほとんどのクレジットカードに対応しています。

みどりの窓口ではクレジットカードが使える

画像出典:fotolia

みどりの窓口でクレジットカードを使うメリット

クレジットカードのポイントやマイルが貯まる

クレジットカードを使うメリットの一つが、現金払いだともらえないポイントやマイルが獲得できるということです。クレジットカードで支払った場合、カード会社によるポイントが獲得できます。例えば楽天カードなら、楽天スーパーポイントです。

ポイントは高額な買い物をするほど多く貯まるため、新幹線のチケットや定期券などの支払いをカード払いにすることで、スーパーやコンビニエンスストアで買い物するよりも貯まりやすくなります。高還元率のクレジットカードなら、さらに貯まりやすさはアップします。

楽天カードは高還元率カードとしても有名で、還元率は1%です。例えば、2万円分のチケットを買うと200ポイントももらえる計算になります。獲得したポイントは楽天市場の商品購入代金に充当したり、マイルに交換したりと様々な用途で使用可能です。

法人カードなら会社への経費申請をスムーズに済ませることができる

法人カードについて詳しく知らない人も少なくないでしょう。法人カードとは、会社の経費を支払うためなどに利用されるクレジットカードのことです。法人カードで支払いをすると会社の銀行口座で決済されるため、経費管理がしやすく、経費の申請もスムーズになるというメリットがあります。

現金で支払うと、領収書をもらい会社へ提出しないといけません。領収書のもらい忘れや、無くさないようにしっかり管理しないといけないため、クレジットカードで支払うよりも手間になります。

みどりの窓口でのクレジットカードの支払い方法

みどりの窓口でクレジットカードを使用する際の手順

みどりの窓口でカード払いをしたことがない人は、どうやって利用したらいいのか迷うこともあるかと思います。クレジットカードを利用し、みどりの窓口でチケットを購入するには、以下の手順で支払いを行う必要があります。

1.駅にあるみどりの窓口へ行く
2.窓口で、区間や購入したいチケットの種類を係員に伝える
3.クレジットカードで決済する(暗証番号またはサインが必要)
4.購入完了

もし、手順でわからないことがあれば、みどりの窓口には係員が常駐しているため、直接質問するとよいでしょう。

原則一括払いのみ対応

クレジットカードを利用する場合に気をつけたいのが、支払い方法です。基本的に、みどりの窓口でカード払いをすると、一括払いしか選べません。普段の買い物なら利用できる、分割払いやリボ払いなどの支払い方法には対応していないので覚えておきましょう。

みどりの窓口でクレジットカードを使用する際の注意点

領収書はもらえるのか?

クレジットカードで支払う場合、「経費で申請するから領収書が欲しい」という人も多いでしょう。みどりの窓口でカード払いをしても、問題なく領収書はもらえます。領収書が欲しい場合は、窓口で対応している係員に領収書が欲しいと伝えましょう。

また、券売機でカード払いをした場合も同様に、領収書はもらえます。受け取る方法は、券売機の支払い画面で表示される「領収書」ボタンを押すだけです。

クレジットカードで支払いした場合払い戻しは対応してもらえるのか?

結論からいうと、払い戻しは可能です。ただし、クレジットカードを通して払い戻しの手続きが行われるため、現金で受け取るのではなく、次回もしくは次々回の請求金額から差し引かれる形となります。

払い戻しはみどりの窓口で行い、以下の持ち物が必要です。

・購入した切符もしくは定期券
・利用したクレジットカード
・本人確認書類(免許証や保険証など) ※定期券の払い戻しの場合

必要な持ち物を忘れると払い戻しの対応ができないので、必ず持参するようにしましょう。

新幹線や定期券を利用する際にはみどりの窓口でクレジットカードを使うとお得!

このように、みどりの窓口でクレジットカードを使うと、ポイントやマイルが貯まる、経費申請が楽になるなどメリットがたくさんあります。また、クレジットカードなら、現金を持ち歩く必要も準備もいらないので、急にチケットが必要になってもすぐ購入することができます。みどりの窓口で新幹線のチケットや定期券、特急券を購入する場合は、クレジットカードを利用して少しでもお得に節約しましょう。最近では、楽天カードのように年会費無料のクレジットカードも多く、持っているだけで費用が発生するということがないので、クレジットカードを持っていない人は、申し込むことをおすすめします。

手続きカンタン!楽天カードに申し込む

トウマ

大学卒業後、証券会社に就職。お客様の株の売買や新規口座開設の案内などカスタマーサポート業務を担当。在職中に証券外務員I種の資格を取得。資格取得後は幅広い金融商品を取り扱う業務に従事。
現在はWebライターとして活動。証券会社時代の経験を活かして、投資やFX、クレジットカードなどのお金に関する情報を初心者向けに発信しています。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用でポイントもらえる >

楽天カードに申し込む

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事