2019-09-12公開

クレジットカードを即日発行したい!流れや必要書類・注意点を解説

クレジットカードを即日発行したい!流れや必要書類・注意点
画像出典:fotolia

今すぐクレジットカードを入手したいなら、申し込み手続き当日にカードを入手できる即日発行対応のクレジットカードがおすすめです。この記事では即日発行する際の流れや注意点、即日発行できるおすすめのクレジットカードをご紹介します!

クレジットカードを即日発行する際の流れ

まずは、クレジットカードがどのようにして即日発行されるのか、その流れを確認しておきましょう。

インターネットから申し込み

即日発行に対応したクレジットカードは、公式サイトにて24時間365日インターネットによる申し込みを受け付けているところが多いです。クレジットカードを発行するためには、カードの申し込みのリンクを開き、申し込みフォームに必要事項を入力します。審査結果にもかかわりますので、漏れや間違いがないように注意して、入力していきましょう。

記入する項目には、受け取り方法や受取場所を指定する項目もあります。即日発行するためには「店頭受け取り」を選択し、受け取り可能な場所を選択してください。申し込み手続きが正常に送信されると、入力したメールアドレス宛に申し込み内容の控えが届きます。

審査

申し込み内容に沿ってカード発行の可否が審査され、申し込み時に記載したメールアドレスに結果が届きます。カード会社にもよりますが、おおよそ申し込み後30分程度で審査が行われます。

なお、申し込みの確認のため電話連絡が行われる場合もありますので、申し込み後はできるだけ電話がつながる状態にしておきましょう。

店頭受け取り

即日発行の場合、クレジットカードは、カード会社のカウンターや店頭に直接出向いて受け取ります。受取時には、本人確認の手続きや口座振替手続きがありますので、必要な書類などを準備しておきましょう。カードを受け取ったあとは、すぐにショッピングで利用することができます。

即日発行したクレジットカードの受け取りに必要なものは?

申込んだクレジットカードの受け取りには、通常次のものが必要です。忘れると受け取りができなくなりますので、忘れずに準備して受け取りましょう。

受付番号や審査結果の記載されたメール

「受付番号」とは、カードを申し込んだ際の受付メールなどに記載されている番号です。この番号で処理を確認します。

本人確認書類

運転免許証やパスポート、個人番号カードなど、写真付きの身分証明書が必要です。健康保険証を本人確認書類として使用する場合には、住民票の写しや公共料金の領収書など、現住所の確認ができる書類1点が追加で必要となります。詳しくは、申し込みのページやFAQなどで、本人確認書類として利用可能なものをチェックしましょう。

通帳もしくはキャッシュカード

カードの利用代金を支払う引き落とし口座番号が必要です。通帳またはキャッシュカードを持参しましょう。

口座のお届け印

口座振替手続きを行う際に、届け印が必要な場合もあります。クレジットカードの引き落としに利用する口座で使っている届け印を持参しましょう。

クレジットカードが即日発行できる理由

クレジットカードが即日発行できる理由は、審査が迅速に行われることに加え、受け取り場所でカードを発行できるからです。

カード会社で審査や発行は申込当日に終了していても、配送するとなると、送付の手配や実際に送るための時間がかかります。仮にカード審査完了後、すぐにカードが発行され、発送の手続きが取られたとしても、申し込み者の手元に届くには早くても翌日、カード会社から遠方の場合には2日以上かかるのが一般的です。

即日発行のカードの場合、カード発行場所に申し込み者が直接受け取りに出向くため、配送関連の手続きの手間や時間が一切かかりません。そのため、スピーディーに即日発行できるのです。

クレジットカードが即日発行できる理由

画像出典:fotolia

クレジットカードは土日や祝日も即日発行できるの?

「カードを作りたいが休日にかかってしまった」、「休日なら受け取りに行けるのでその日にほしい」という人は、土日や祝日も即日発行ができるのか気になるところではないでしょうか?

即日発行可能なカードの発行元は、量販店や消費者金融などが主です。店頭では、土日や祝日でもカードの申し込み受付がなされており、審査や発行も曜日に関係なく行われているところが多いです。さらに、即日受け取りに対応しているカードコーナーを設けているところもあります。こういったところであれば、土日や祝日でも問題なくカードを即日発行して受け取ることができます。

クレジットカードを即日発行する場合の注意点

即日発行に対応しているクレジットカードの場合も、実際に発行を受けるにはいくつかの条件を満たさなければなりません。即日発行を希望する際の、申込み時の注意点をご紹介します。

カードを受け取れる場所があるかどうか確認しておく

即日発行の場合には、カードを受け取りに出向く必要がありますが、受け取れる場所は必ずしも身近にあるとは限りません。申し込み前に、「当日自分が受け取れる場所が選べるかどうか」を確認しておきましょう。受け取り可能時間についても、指定された時間に受け取りにいけるかどうかチェックが必要です。

即日発行対応のカードを選択する

即日発行が可能なカード会社でも、カードの種類や提携、券面デザインなどによっては即日発行ができないカードもあります。申し込む際には、「自分の欲しいカードが即日発行可能なカードなのかどうか」をもう一度確認しましょう。

すぐにクレジットカードが欲しいときは即日発行を利用しよう!

即日発行に対応しているクレジットカードは、申し込みもインターネットで行えますので、申込書を郵送したりといった手間もかかりません。急にカードが必要になったときには、ぜひ活用してみてくださいね。

muse

フリーライター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士。
お金のお得な情報から、資産運用に関するコンテンツ、自身の経験を活かした投資や起業に関するコラムまで、幅広い執筆活動を行っています。福岡在住、ガジェット好き。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事