2019-09-12公開

楽天スーパーポイントの確認方法は?アプリ・PCサイト両方のやり方を解説

楽天スーパーポイントの確認方法は?アプリ・PCサイト両方のやり方を解説
画像出典:fotolia

今回は楽天スーパーポイントの確認方法についてご紹介します。ポイントの種類によっても使える期限が変わりますので注意が必要です。PCサイトやスマホアプリから簡単に確認ができますので、それぞれの使い方を詳しく解説します。

楽天スーパーポイントとは?どうやって貯められる?

楽天スーパーポイントとは、楽天が運営するポイントサービスでもらえるポイントです。貯まったポイントは1ポイント1円相当として、楽天グループはもちろん、提携する楽天以外のサイトや楽天ポイントカード加盟店で使用することができます。

楽天スーパーポイントを日々のお買いもので貯める方法は、街でのお買い物にポイントカード機能付き楽天カードを使用することです。この場合、クレジットカードでの支払いで100円につき1ポイントが貯まり、またその店舗が楽天ポイントカード加盟店であれば楽天カードの裏面にあるポイントのバーコードを提示することでさらにポイントが貯まります。楽天ポイントカードの加盟店についてはウェブサイトや、店頭のステッカーなどで確認できます。
次に楽天Edyの場合を説明します。楽天Edyでは、支払い時に200円につき1ポイントが貯まり、楽天ポイントカード加盟店での買い物ならば200円につき2ポイントが貯まります。
最後に楽天ペイの場合の説明をします。楽天ペイは、支払い時に200円につき1ポイント貯まります。さらに支払いに楽天カードを登録すると、買い物金額100円につき1ポイント貯まります。

ポイントがざくざく貯まる!楽天カードに申し込む

また街でのお買い物以外にもポイントが貯まるシーンは数多く、たとえば楽天市場でのネットショッピング、楽天トラベルでのホテル予約でも、楽天スーパーポイントが貯まります。

楽天スーパーポイントをウェブサイトやアプリで確認する方法

楽天PointClubで確認可能

楽天スーパーポイントは、楽天PointClubから確認可能です。楽天PointClubとは、ポイント管理やキャンペーン申し込み、使えるサービスの確認・利用などができる楽天のサービスです。

また楽天PointClubには会員ランクが設けられています。会員ランクは楽天スーパーポイントの獲得回数、獲得ポイント数によって決まります。会員ランクが上がると様々な特典が受けられるので、その意味でも楽天スーパーポイントを貯める動機になるでしょう。

パソコン利用の方は楽天Point Clubのウェブサイトがおすすめ

楽天PointClubにウェブサイトとアプリがあります。パソコンから利用する場合は、ウェブサイトを利用すると便利です。具体的には以下のウェブサイトです。

【楽天PointClub】:楽天スーパーポイント総合サイト

会員登録してログインすると、トップ画面に月別ポイント獲得数と通算獲得ポイントが表示されます。一目で楽天スーパーポイントの状況がわかるので、ポイント確認で特に難しい点はないでしょう。

スマホでなら楽天PointClubのアプリがおすすめ

スマホなら楽天PointClubのアプリを使うのがおすすめです。アプリのインストール方法は簡単で、Google PlayかApp Storeで「楽天PointClub」と検索すると出てきます。または、Googleの検索エンジンで検索してもアプリが出てくるので、そこからインストールすることも可能です。サイト版同様、トップ画面に楽天スーパーポイントの状況が表示されるので、確認方法は簡単です。

楽天PointClubで見れる〇〇会員って?

上でも少し触れましたが、楽天PointClubにはランク制度が設けられています。会員ランクは上から順に、
・ダイヤモンドランク
・プラチナランク
・ゴールドランク
・シルバーランク
・レギュラーランク
となっています。ランクアップ条件の詳細については、以下の公式情報にも記載されています。

【楽天PointClub】:ランクアップ・キープの仕組み

レギュラーからシルバーに上げるには、「過去6か月以内に200ポイント以上、かつ2回以上獲得」となっています。ゴールド、プラチナへのランクアップは、さらに獲得ポイント数と回数が増え、ダイヤモンドランクでは「楽天カード保有」が条件です。なぜランクを上げたほうがいいか、具体的なランク特典についても一部ご紹介します(2019年7月時点)。

【楽天スーパーポイントのランク特典】
・ダイヤモンドランク:お誕生日ポイントを700ポイントもらえる、特別優待に招待される、豪華特典がもらえる、楽天グループのクーポンがもらえる
・プラチナランク:お誕生日ポイントを500ポイントもらえる、特別優待に招待される
・ゴールドランク:お誕生日ポイントを300ポイントもらえる
・シルバーランク:お誕生日ポイントを100ポイントもらえる

楽天スーパーポイントを貯めながらランクを上げるだけで、毎年自動的にお誕生日ポイントがもらえるのです。プラチナランク以上になれば、特別優待の招待もあるため、これも見逃せませんね。

楽天スーパーポイントをウェブサイトやアプリで確認する方法

画像出典:fotolia

楽天スーパーポイントに期限はある?

楽天スーパーポイントは、ポイントの種類によって有効期限が異なります。ここでは「通常ポイント」「期間限定ポイント」について解説します。

通常ポイントは最終ポイント獲得月から1年間有効

まず「通常ポイント」は、最後にポイントを獲得した月を含めた1年間です。最後にポイントを獲得した月というのが重要で、期限内に一度でもポイントを獲得すれば有効期限が延長されます。

期限が早い期間限定ポイントには注意

「期間限定ポイント」は、ポイントによってそれぞれ有効期限が異なります。1カ月~数ヶ月程度のものが多く、全体的に有効期限が短いという特徴があります。付与されたら、なるべく早めに使い切ってしまうことをおすすめします。

先に紹介した「通常ポイント」は、期限内にポイントを獲得すれば有効期限が延長されますが、期間限定ポイントについては、有効期限は延長されません。期限切れにならないよう注意して使いましょう。

また、楽天PointClubのサイトおよびアプリ内に掲載されている「獲得予定ポイント」とは、総保有ポイントに反映される前のポイントのことです。獲得予定カレンダーの「獲得予定日」に総保有ポイントに反映されると、通常ポイント、または期間限定ポイントとしてお買い物等でご利用いただけます。

楽天スーパーポイントがどれだけ貯まっているか確認してみよう。

まずは楽天スーパーポイントがどれだけ貯まっているか、楽天PointClubにログインして確認してみましょう。またそれと併せて、自分の会員ランクは何であるのか、有効期限が切れそうなポイントがないか、確認してみてください。

せっかく付与されるポイントなので、お得にポイントをもらうこと、またお得にポイントを使うことを意識してみてください。

yeah.peach

元金融系SE。現在はフリーランスとして、Webライティング、Webディレクター業務、受託開発、などで生計を立てている。主な執筆ジャンルはIT(プログラミング、IT転職、受託案件)、金融(投資、税金、クレジットカード、保険)など。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事