2019-09-12公開

楽天スーパーポイントを使えるサービスは?お得に貯める方法を解説!

楽天スーパーポイントを使えるサービスは?お得に貯める方法を解説!
画像出典:fotolia

様々な使い道のある楽天スーパーポイントですが、せっかくならお得にポイントを貯めていきたいですよね。今回は使えばポイントが貯まる楽天関連のサービスや、もっとお得に貯めるための「裏技」を紹介していきます。

楽天スーパーポイントの特徴

楽天カードを利用することで獲得できる楽天スーパーポイント。実は楽天スーパーポイントには、お得に貯められる様々な仕組みが用意されています。基本的な貯め方から、知っておくと良い知識まで紹介しますので、まずは確認をしてみましょう。

楽天スーパーポイントの還元率は?

楽天市場でのお買い物など、楽天のサービス利用で貯めることができる楽天スーパーポイントの還元率は楽天カードの利用で獲得できるものと同じで基本1%です。

しかし、楽天スーパーポイントには条件を満たすことでポイントが倍付けされる様々な仕組みがあります。

例えば、楽天市場での購入代金を楽天カードで支払いする場合には、後述するSPUというポイントアッププログラムにより最大3倍のポイントを貯めることができます。倍付け対象となるサービスやその内容は随時変更がありますが、楽天のサービス利用状況によっては、楽天市場での購入で獲得できるポイントが最高16倍にもアップします。

誕生日にはバースデーポイント付与!

楽天会員には、誕生日月の上旬から中旬頃までに楽天スーパーポイントのプレゼントメールが届きます。付与されるバースデーポイントはランクによって異なり、ダイヤモンド会員は700ポイント、プラチナ会員は500ポイント、ゴールド会員は300ポイント、シルバー会員は100ポイントとなっています。メールが届いたらその内容を確認し、あとはメールの案内に従って処理を進めるとポイントが付与されます。

楽天スーパーポイントが付与されるタイミングは?

楽天スーパーポイントが付与されるタイミングは、どこでどのように商品を購入するかによって異なります。その一例をご紹介します。

・楽天市場の通常購入:注文日の翌日
・楽天市場の予約商品購入:注文確定日の翌日
・楽天市場の定期商品購入:注文確定日の翌日
・楽天市場の頒布会商品購入:注文確定日の翌日
・楽天ブックス:注文日の翌日
・楽天Kobo電子書籍ストア:注文日の翌日
・楽天Kobo電子書籍リーダー:購入日の翌日から起算して10日後

なお、楽天市場での通常・予約・定期商品の購入および楽天ブックス、楽天Kobo電子書籍ストアでの購入の場合、付与されたポイントは一旦「獲得予定ポイント(お買い通常ポイント)」として反映されます。そして反映日から20日後にお買い物など利用できる「確定ポイント」になります。

状況ごとにポイントの付与タイミング、ポイントが利用可能になるタイミングは異なるので、詳細については以下のページもご確認ください。

【楽天PointClub】:ポイント付与ルール

楽天スーパーポイントの有効期限は?

楽天スーパーポイントを期限で分類すると、主に「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類に分かれます。まず通常ポイントは、「最後にポイントを獲得した月を含めた1年間」が期限です。期限内に一度でもポイントを獲得すれば有効期限は延長されます。ただし期間限定ポイントと通常ポイントは区別されているので、期間限定ポイントを獲得しても、通常ポイントの有効期限は延長されません

期間限定ポイントはそれぞれ有効期限が異なります。だいたい1カ月程度で期限が切れてしまうケースもあるので、早めに消費した方が良いでしょう。

SPUってなに?

SPUとは、Super Point Up Programの略です。楽天の各サービスを使うことでポイント倍率が上がるプログラムとなっており、最大で16倍にも上がります。SPUの具体例として、たとえば「楽天市場アプリ当月ご利用者はポイント+0.5倍」があります。楽天市場のアプリを利用してお買い物するだけで、通常ポイント+0.5倍のポイントがもらえるのです。

他には、「楽天カードご利用でポイント+1倍、楽天カードを利用して楽天市場でお買い物するとポイント+1倍、楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると更にポイント+2倍」などもあります。

この他にも10以上の特典があり、随時内容は更新されますのでぜひ確認してみてください。

楽天サービスで楽天スーパーポイントを貯めよう!

楽天市場

楽天市場はネット通販サービスです。基本的に楽天会員になると100円で1ポイント貯まります。さらに、楽天カードを使って楽天市場で買い物をすると、ポイントが3倍になります。内訳は、「楽天会員1倍+楽天カードを利用分ポイント2倍=ポイント3倍」という計算です。

楽天トラベル

楽天トラベルでは、宿泊数や施設によってポイントが増えます。楽天トラベルも、基本のポイント付与は100円につき1ポイントですが、多いときは19倍のポイント付与になるケースもあります。キャンペーンなどによってはとてもお得なので、旅行が好きな方はチェックしておくことをおすすめします。

楽天ブックス

楽天ブックスは本を購入できる通販サービスです。基本は100円につき1ポイントですが、1,000円以上の買い物でポイントが多くもらえます。ただし、ポイント付与の細かい仕組みは随時変動するので、詳細は購入時にご確認ください。

楽天モバイル

楽天モバイルは、楽天モバイルが仮想移動体通信事業者 (MVNO) として運営する通信サービスです。楽天モバイルの通話SIMを使うと楽天市場のお買い物のポイントが3倍になります。正確には「楽天会員1倍+通話SIM利用分ポイント2倍=ポイント3倍」という計算です。さらに、楽天モバイル契約者が、楽天カード(+2倍)と楽天市場アプリ(+0.5倍)を使うとポイントは最大5.5倍になります。

楽天銀行

楽天銀行は口座数がネット銀行No.1のインターネット銀行です。楽天銀行の口座から楽天カードご利用分を引き落とすと、使用時にポイントが+1倍になります。

楽天サービスで楽天スーパーポイントを貯めよう!

画像出典:fotolia

楽天スーパーポイントをもっとお得に貯められる!支払いに使えるサービスをご紹介

楽天グループの決済方法を利用すると、その分のポイントが貯まります。具体的な決済手段は主に3つあるので、それぞれ解説していきます。

楽天カード

楽天カードとは、楽天カード株式会社が発行するクレジットカードです。楽天カードは一般的なクレジットカードと同じように使うことができます。お買い物時にレジでカードを渡して、署名をするか、暗証番号入力を行います。利用する店舗がカード会社とサインレス契約を結んでいる場合は、署名と暗証番号が不要な場合もあります。

オンラインショップで使用する場合も、他のクレジットカードと決済の流れは同じです。カード情報を入力してクレジットカード決済を行うか、よく利用するネットショップであればカード情報をあらかじめ登録しておいて、情報入力を省略することも可能です。今までポイントが貯まらない方法で支払いしていた方は、ぜひ楽天カードを使ってポイントを貯めていきましょう。

手続きカンタン!楽天カードに申し込む

楽天ペイ

楽天ペイはQRコード決済アプリです。楽天ペイを使用するためには、事前にクレジットカードを登録する必要があります。そのため、クレジットカードを持っていない方は新規申し込みから行いましょう。

楽天ペイを利用するには、まず楽天ペイアプリをインストールします。アプリを起動後、初期設定すると、支払い時に使用するホーム画面が表示されます。バーコードとQRコードの両方が表示されているので、読み取る機械によってどちらかを読み取れば支払いが可能です。あとはポイントを使って支払うかどうかの選択などがありますが、これらは直感的に操作できるUI(=ユーザーインターフェース、操作性のこと)になっているので、実際に使ってみた方がわかりやすいでしょう。

スマートフォンのアプリを起動して、提示するだけで簡単に支払いができ、また楽天ポイントも貯まるので、利用するメリットは大きいです。

楽天Edy

楽天Edyはプリペイド型の電子マネーです。仕組みとしては、あらかじめ楽天Edyにお金をチャージしておいて、それを支払いの度に使っていきます。楽天Edyで支払いをするためには、FeliCaポートもしくはパソリがついたPC、楽天Edyの使えるおサイフケータイ、Edyカード、Edy機能付き楽天カードのいずれかが必要です。

使い方は簡単で、店舗に設置されている機器にかざすだけです。チャージも簡単で、コンビニや楽天カードからチャージすることができます。また、楽天スーパーポイントをチャージすることも可能です。手軽に使えてポイントも貯まるので、お得なサービスです。

楽天サービスを使ってお得に楽天スーパーポイントを貯めよう

楽天カードと併用して楽天サービスを使えばお得に楽天スーパーポイントを貯められます。普段ポイントの貯まらない支払い方法をしている方はもちろん、いろいろなサービスのポイントを貯めているけど貯まりづらいと考えている方にもおすすめです。

この記事を書いた人yeah.peach

元金融系SE。現在はフリーランスとして、Webライティング、Webディレクター業務、受託開発、などで生計を立てている。主な執筆ジャンルはIT(プログラミング、IT転職、受託案件)、金融(投資、税金、クレジットカード、保険)など。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事