2019-09-12公開

楽天カードの紹介キャンペーンとは?ポイントがもらえる仕組みと条件

楽天カードの紹介キャンペーンとは?ポイントがもらえる仕組みと条件
画像出典:fotolia

楽天カードにはお得な「紹介キャンペーン」があります。紹介キャンペーンを利用すると、紹介する側も紹介される側もお得に楽天スーパーポイントをもらえます。本記事では、ポイントをもらうための紹介方法や適用条件を詳しく解説します。

楽天カードの紹介キャンペーンとは?

楽天カードの紹介キャンペーンとは、楽天カードを1名紹介するごとに、紹介する側、紹介される側の双方にポイントが付与されるキャンペーンです。紹介する側は、1カ月当たり上限9名までが紹介キャンペーンの対象となります。また、もらえる楽天スーパーポイントは紹介する側もされる側も1,000ポイントです。(2019年9月時点)
こちらは時期により変更になることもあるため、都度確認するのが良いでしょう。

紹介相手が家族でも大丈夫?

紹介相手が家族でも問題ありません。ただし、家族カードの場合は紹介キャンペーンの対象外となります。

紹介された側は入会キャンペーンも適用でお得!

紹介された側は紹介キャンペーンだけでなく、入会キャンペーンのポイントももらえます。入会キャンペーンでもらえるポイントは付与条件、付与タイミングによって異なり、また随時詳細は更新されます。

たとえば5,000ポイントの場合、内訳としては「新規入会特典2,000ポイント、カード利用特典が3,000ポイント」となっていますので、紹介ポイントの1,000ポイントを合わせると6,000ポイントもらえる計算になります。

楽天カードを紹介する方法は?

楽天カードを紹介する方法は3種類あります。どの方法も簡単で、また基本的な流れは同じです。紹介する側が紹介される側にURLを送り、紹介される側がそのURLから入会登録を行います。無事審査に通って楽天カードが発行されれば、紹介した側、紹介された側の両方にポイントが付与されます。

LINEで紹介する

LINEで紹介したい場合、紹介する方はまずスマートフォンでQRコードからアクセスします。QRコードは以下URLより確認できます。

楽天カードを友達に紹介しよう!紹介するごとにポイントプレゼント|楽天カード

楽天IDでログインできたら、次にLINEを起動しましょう。紹介したい相手を選んで、紹介URLを送信します。あとは紹介された側がメッセージに記載されたURLから、楽天カードに入会すれば手続き完了です。

メールで紹介する

メールで紹介する場合、専用の紹介フォームに紹介される側のメールアドレスを入力して送信します。そうすると紹介される側にメッセージが届くので、メッセージ内の「お申し込みはこちらから」ボタンを押して申し込みページに飛び、楽天カードの申し込みを行います。

Twitterで紹介する

Twitterの場合も、紹介フォームから紹介される側のアカウント名を入力し、送信します。そうすると紹介される側にDMが届くので、申し込みページに飛んで申込手続きを行います。

紹介ポイントはいつ反映される?

紹介ポイントは、原則、対象カードに入会した日から2カ月後の20日頃にポイント口座へ進呈されます。たとえば4月1日に入会した場合、6月20日頃にポイントがもらえます。
しかし、入会のタイミングによっては時期が異なることもあります。

紹介ポイントは期間限定ポイント

紹介ポイントは期間限定ポイントで、紹介した側も紹介された側も、有効期限は翌月末日です。上記の例ですと、7月末日までとなります。

また、期間限定ポイントは紹介ポイント以外にも複数あります。期間限定ポイントの期間は一律翌月末ではなく、ポイントによってまちまちですので、付与された場合は「期限がいつなのか?」を楽天PointClubなどで確認して早めに使い切るようにしましょう。

紹介ポイントはいつ反映される?

画像出典:fotolia

紹介ポイントが反映されない場合

紹介された側がカード発行できなかった

紹介された側も紹介した側も、最終的にカードが発行されてからポイントが付与されます。逆に言えば、カードが発行できなかった場合はポイントが付与されません。紹介された側がカードを発行されなかった場合、紹介した側も紹介された側もポイントはもらえません。

紹介された側が過去に楽天カードを発行していた

楽天カードの紹介によるポイント付与の条件として、紹介される側が「初めてのカード発行であること」が定められています。つまり、紹介された側に楽天カードの発行歴がある場合、紹介した側も紹介された側も紹介ポイントはもらえません。

紹介された側が手続きミスをした

紹介された側が手続きミスをした場合、紹介した側にも紹介された側にもポイントは付与されません。よくある手続きミスとしては「紹介された側が10日以内に申し込みをしなかった」「紹介側が送ったURLとは別のところから申し込みをした」などが挙げられます。ポイントをもらうためには、期限内に指定URLから正しく手続きをする必要があります。

紹介する側が月9名より多く紹介している

紹介する側がポイントをもらえるのは月9名までです。月9名を超えて紹介した場合、紹介者へのポイント付与はされません。ただし、紹介された側へのポイント付与はされるので、メリットがないわけではありません。

楽天カードを知り合いに紹介して、楽天スーパーポイントを貯めよう。

楽天カードを知り合いに紹介すれば、手間をほとんど掛けずにポイントをもらうことができます。月9名までという上限はあるものの、9名を超えた場合も紹介された側はポイント付与の対象となります。楽天カードを知り合いに紹介し、ポイントを貯めましょう。

この記事を書いた人yeah.peach

元金融系SE。現在はフリーランスとして、Webライティング、Webディレクター業務、受託開発、などで生計を立てている。主な執筆ジャンルはIT(プログラミング、IT転職、受託案件)、金融(投資、税金、クレジットカード、保険)など。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事