2019-09-12公開

楽天カードの入会特典・利用特典を解説!対象になる条件や注意点とは?

楽天カードの入会特典・利用特典を解説!対象になる条件や注意点とは?
画像出典:fotolia

楽天カードには様々な「特典」があるのをご存知でしょうか。新規入会特典だけではなく、すでに楽天カードを持っている人にもお得な特典が用意されています。本記事では、それぞれの特典の内容や条件について解説します。

楽天カードには新規入会特典とカード利用特典がある

楽天カードでは新規入会時に楽天スーパーポイントが貰える特典があります。

特典の内訳としては、新規入会特典のポイントが2,000ポイント、入会後のカード利用特典のポイントがあります(※こちらのポイントは、キャンペーンにより随時変動します)。過去どの時期でも、新規入会特典と入会後のカード利用特典で合わせて数千ポイントを貰うことができており、過去には10,000ポイントを超えるキャンペーンもありました。

なお、貰えるポイントは、時期だけでなくクレジットカードの種類によって異なります。2019年8月1日現在、通常の楽天カードの新規入会特典は2,000ポイント(通常ポイント)、カード利用特典は3,000ポイント(期間限定ポイント)の合計5,000ポイントです。

さらに多くのポイントが貰えるのは、楽天プレミアムカードです。新規入会特典の2,000ポイント(通常ポイント)に加え、楽天プレミアムカードの入会特典5,000ポイント(期間限定ポイント)が用意されています。カード利用特典の3,000ポイント(期間限定ポイント)も合わせると、合計で10,000ポイントも貰うことができます。

楽天カードの新規入会特典を貰うメリットと注意点

楽天カードの新規入会特典を貰うメリットと注意点について説明します。

楽天カードの新規入会時に特典を貰うメリット

楽天カードの新規入会特典は通常ポイントとして貰えるため、お得に活用する方法は様々です。例えば、「楽天グループのサービスで利用する(楽天市場など)」「楽天証券のポイント投資を利用する」「楽天カードの支払いに充てる」「楽天Edyにチャージする」「ANAマイルに交換する」「楽天ペイで使う」などが挙げられます。通販、飲食、ショッピングなど使える場面は豊富です。

楽天カードの新規入会特典を貰う際の注意点

楽天カードの新規入会特典を貰うには、楽天e-NAVIもしくは楽天カードアプリからのポイント受け取り申請が必要です。楽天カードが届いたら、まずは楽天e-NAVIへの登録を済ませましょう。楽天e-NAVIもしくは楽天カードアプリから申請後、5営業日以内にポイントが付与されます。なお、カードが発行された後、半年以内に申請を行わないと、ポイントが受け取れなくなってしまいますので、忘れないうちに早めに申請しましょう。

楽天カードのカード利用特典を貰う方法

楽天カード新規入会時の、カード利用特典を貰う方法について説明します。

楽天カードのカード利用特典が貰える条件

楽天カードの新規入会後に貰えるカード利用特典には、特典を受け取るための条件があります。

まず、キャンペーンの対象期間を確認することが重要です。ほとんどの期間で楽天スーパーポイントが貰える企画が実施されています。

次に、入会後カード申込日の翌月末までに、1円以上1回以上のカード利用が必要です。お買い物などの支払いに楽天カードを使用しましょう。なお、ポイントでの全額支払いの買い物、キャッシングやATM手数料の支払い、明細書発行費用の支払い、カード年会費の支払い、は残念ながら対象外です。

そして、カード申込日の翌々月末までに引き落とし口座の振替設定を完了させておく必要があります。申込時や楽天e-NAVIからはすぐ設定ができますが、郵送の場合は設定に時間がかかります。なるべく早めにやっておきましょう。

ほかには、「新規の申し込みであること」「過去に申し込み履歴がなく、カード発行をしたことがないこと」「家族や他人の楽天IDを利用せず申し込みをすること」「重複申込をしていないこと」「カードを受け取っていること」などの条件を満たしている必要があります。

大まかな条件は上記のようになりますが、詳細はキャンペーンやその内容によって異なります。上に挙げたものはあくまでも一例ですので、詳細は申し込みを検討しているキャンペーンページをご確認ください。

楽天カードの利用特典が貰えるタイミング

カード利用特典は、カード初回利用日の翌月20日頃に進呈されます。基本的にはこのようになっているのですが、詳細はキャンペーンによって異なります。詳しくはキャンペーンページをご確認ください。

楽天カードのカード利用特典を貰う方法

画像出典:fotolia

楽天カードの利用特典ポイント数はタイミングで変わる

楽天カードのキャンペーン内容は期間ごとに変動します。そのため、キャンペーン詳細については利用前に最新のものを公式ホームページでご確認ください。

楽天カードをすでに持っている人への特典もある!

楽天ポイントカードの加盟店でお得!

レストランや街中のお店など楽天ポイントカードの加盟店で楽天カードの裏面にある楽天ポイントカードのバーコードを提示すると、カード利用で貰えるポイントと楽天ポイントカードの提示によるポイントの両方が多く貯まりお得です。加盟店数が多いため、有名チェーン店なら加盟店である可能性が高いです。飲食店をはじめ、ショッピングモール、ファッションブランド、スポーツブランド、家電量販店など、幅広いお店で使用できますので、詳細は公式ページをご確認ください。

楽天カフェでお得!

楽天カフェとは、楽天市場の厳選スイーツ、フード、お酒などを楽しめるカフェです。都内に実際の店舗があります。楽天カードで支払いをすると、お得になるキャンペーンが取り入れられています。

通常カードだけじゃない!上級者におすすめの特典が充実した楽天カードも

楽天カードは通常カードだけでなく、「楽天ゴールドカード」「楽天プレミアムカード」など複数の種類があります。例えば、通常の楽天カードを楽天市場で利用した場合、獲得できるポイントが最大3倍なのに対し、楽天ゴールドカードは最大5倍、獲得できます。また通常の楽天カードにはない特典として、国内空港ラウンジが年間2回まで(一部の海外空港ラウンジを含む)無料で利用可能です。

楽天プレミアムカードはさらに特典が充実しています。楽天市場の利用で獲得できるポイントは最大5倍と楽天ゴールドカードと同じですが、国内空港ラウンジが何回でも無料で利用可能です。さらに、楽天プレミアムカード会員はプライオリティ・パスが無料で申し込みできるため、海外の空港ラウンジも何回でも無料で利用できます。

このようなメリットがあるので、通常の楽天カード以外も検討してみてはいかがでしょうか。

充実のサービスでワンランク上の毎日へ !楽天プレミアムカードに申し込む

特典を活用してお得に楽天カードを使おう!

楽天カードの特典を活用すれば大きなメリットが受けられ、お得に買い物などができます。特典の詳細については公式ページで確認してみましょう。また楽天カードの入会時に貰えるポイント数は随時変動するので、こちらについても実際に楽天カードを申し込む際にご確認ください。

yeah.peach

元金融系SE。現在はフリーランスとして、Webライティング、Webディレクター業務、受託開発、などで生計を立てている。主な執筆ジャンルはIT(プログラミング、IT転職、受託案件)、金融(投資、税金、クレジットカード、保険)など。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事